日々嫁好日

旦那の兼業投資?話、嫁との笑い話、思う事なんか

【みずほ】週刊東洋経済【読書】

週刊東洋経済 2021/10/23号 作者:週刊東洋経済編集部 東洋経済新報社 Amazon みずほ銀行、そこまでなんだって読みました。 財閥系の三井・三菱は、上手に合併したのだなと。 トラブルばかり起こしている間に、りそな銀行が猛追。 メガバンクとは言え、使い勝…

【追従】有名投資家が買ったから…【無考慮】

写真AC とある会社の株式を著名投資家の方が買った株だから…。 妄信的に信用して購入していませんか? この情報で購入された方は、出口はどうするんでしょう。 著名投資家の方が売られたあとなんでしょうか。 売るときに一度に全株売られるとか考えないの…

【果物】Nファーム【詐欺】

写真AC 某お値段以上の会社のNウォームと見間違えそうな題名ですが、 果物を海外に売って配当を出しますって詐欺事件。 何処をどう聞いたら、果物を海外に売って、 配当を貰えると思える考えになるのかを教えて欲しい。 若しくは、それを納得させる話術の…

【禁煙】煙草止めてみた【休止】

写真AC 約3ヶ月が経過しましたし、煙草の休止もひと段落かなと。 未だに吸いたいと思う場面もありますが、我慢できます。 休止と言っているのは、気持ちの面の理由です。 今月から値上がりしたので、ちょうどよかったかなと思います。 休止した理由は、保…

【読書】獣の奏者 Ⅰ闘蛇編【感想】

獣の奏者 I闘蛇編 (講談社文庫) 作者:上橋菜穂子 講談社 Amazon 久しぶりに、読書感想文です。 数冊の感想文は闇の中に捨てました、書いてないとも言います。 全5冊合本版って物をキンドルで借りたのですが、 分割すると『Ⅰ闘蛇編』を読み終わったので、感…

【週刊】東洋経済【感想】

週刊東洋経済 2021/10/16号 作者:週刊東洋経済編集部 東洋経済新報社 Amazon 先週の週刊東洋経済の読書感想文。 最近、たまに俺向けか?ってレベルで、 表紙の文言が刺さる気がしております。 今回は、今後私も直面するであろう、実家問題。 実家が問題では…

【春雨】ブレインスリープピロー【使用感】

写真AC これでこの値段?と疑いたくなる枕。 気になっている方も多い気がするので、使用の感想を。 9月10日から使用しておりますので、約4週間使用です。 以前もオーダー枕を使用しておりました。 以前、眠れない時にじっとしていると枕が熱を持つ、 …

【心】心理カウンセラー【回復】

写真AC たまに奥様に、心理カウンセラーになったらいいのにと。 理由は、適当具合がちょうどいいとのこと。 私はよく、『しゃーない』『何か問題あるの?』。 このふたつの言葉をよく使っている気がします。 何かに達観している訳ではないのですが、 起きて…

【ビバ】いい湯だな。【ノンノン】

写真AC 今週のお題「お風呂での過ごし方」 久しぶりに、お題で日記でも書いてみましょう。 他の人と違うようなお風呂の入り方をしているか? イメージするような入浴だと思います。 全身洗って湯船に浸かって、温まったら出る。 ただ、ここからはあまりや…

【漁師】FIREって何?【コンサル】

写真AC 先日、漁師とMBAコンサルの話と言う物を知りました。有名なんですね、このお話。勉強不足でした…。 この話を読んで私自身こう思いました。 もしかして、今現在も十分幸福なのかもしれない。 漁師さん側から見るかコンサルさん側から見るか、 そ…

【原油】LNGの代替先【高騰】

写真AC news.yahoo.co.jp 脱炭素が下がれている昨今、何故ここにきて原油高騰!? 今後は、グリーンエネルギーの時代で原油は使う頻度が落ちる筈、 必要とされなくれば、価格は下落して行くものでしょ? そのような疑問は誰も持ちますし、他にも疑問はある…

【閑話】損益計算書解説【休題】

写真AC 現役経理部員が損益計算書の解説してみたと行きたいですが、 適当経理部員故に解説ではありません。 気軽に見て頂き、もし、何かの役に立つのなら幸いです。 こんな私でも、1回の解説では纏められると思いませんので、 数回に分けて書いて行こうと考…

【一律】金融所得課税の見直し【累進】

写真AC 岸田ショックに見舞われている方、大丈夫です…、 私も同じようにショックを受けておりますから。 日経の記事で取り上げられていましたが、 2022年度税制改正で金融所得課税が議題に上がるとのこと。 岸田総理が使う、1億円の壁と言われている…

【輸出】売上2倍【目の付け所】

写真AC 輸出額が2年で2倍になったら蝋燭屋さんが石川県に。 高澤ろうそくさん。 www.takazawacandle.jp 私のレベルだと日本では冠婚葬祭で使用しているイメージ。 海外では日常的に使ったり、ヨガでも使っているみたいですね。 日本ではあまり見かけない使…

【金利】ゴルディロックス【適温】

写真AAC 最近は、写真で人が呼べる気になっている私。 文章の内容で呼べるようになりたいものです。 それはさておき、先日の新聞で、 ゴルディロックスが終わると言った記事がありました。 コロナ禍の先が見え隠れする中だとは思いますが、 国の経済を動かす…

【10月4日】投資の日【凍死】

写真AC 10月4日、今日は語呂合わせで投資の日。 凍死の日の様相を呈していますが…。 投資と言えば、株と債権の伝統的資産。 新しい投資先として、不動産や金融商品、 未公開株とかもそうなりますかね。 他にも新しい投資先として仮想通貨。 仮想通貨の利益の…

【インフレ】家計の負担【値上げ】

写真AC 10月1日、本日より値上げされているものがありますね。 皆さんは、値上げと聞いてよいイメージは湧かないでしょう。 給料が値上げを吸収できる程の上昇をしないからかなと。 極端な値上がりは意図して行っているのでしょうけど、 需要と供給のバラ…

【国家】アメリカ大丈夫?【破綻】

写真AC デフォルト = 債務不履行。 どうしたんでしょう、自転車操業とは言いませんが、 財布に2~3万位入っていたよな、母さん。 何言ってるんですか、そんなにある訳なイエレン。 世界の中で、格付けも信用もある債権が、 債務不履行になるなんて、誰も思…

【内閣】岸田内閣【総理】

写真AC 自民党の総裁が決定したことにより、 菅総理の後任として、岸田総理誕生。 岸田さん対河野さんだろうと。 高市さんは、大穴と言った感じ。 外部要因などもあるとは思いますが、 市場判断として先物の値は急激に動いておらず、 決まった安心からか、少…

【火力】電力不足【風力】

写真AC 今日の新聞にお隣の国で電力不足と。 行っていること自体は素晴らしいなって、 素人目にも思いましたけど、 何故にそんな急激にやる必要性が?とも思いました。 現在、どの国も脱炭素に向けて動いているとは思いますが、 他に電力が無いのに急に止め…

【ロータリー】RX-9【オニギリ】

マツダ開発中スーパースポーツ「RX-9」は2023年発売?オープンモデルも登場か | MOBY [モビー] https://car-moby.jp/article/automobile/mazda/rx-vision-concept-rx-9-possibility-of-release-on-2023/ マツダ100周年の記念の目玉の車として ロータリー…

【タイプC】ケーブル規格統一【ライトニング】

写真AC 今日付けの日経新聞の中で、 欧州でケーブル規格をタイプCにすると。 アップルのライトニングケーブルが該当してしまいますね。 何故、あそこまで硬くなにライトニングなんだか不明ですが。 全てが同じ規格になればコードが減るし、 別でライトニン…

【アニメ】鬼滅の刃【映画】

模様 アニメを再放送して振り返り、最後に映画を放送、 完璧な流れですよね、ついつい見ちゃいますし。 そして、ついでに漫画でも再確認してしまう。 CMに流れているお菓子なんかも欲しくなる、 鬼滅がまた盛り上がるんだろうなって思います。 完結していて…

【ID】野村の流儀【考え方】

野村の流儀 作者:野村克也 ぴあ Amazon ノムさんのボヤキを集めた本って感じでした。 人間や野球のことを観察及び研究されている方。 読んでそう感じました。 そして、面倒見もとてもいい方だったのかなと。 厳しいのには理由もありますし、 上司としても素…

【デフォルト】中国企業【影響】

写真AC お隣の国の中国の巨大企業がデフォルトする可能性があり、 他国には余り影響無いと言われていますが、 人間の心理としてリスクオフしますよね。 と言う事で、本日は4桁下落あり得るかと思いましたが、 その半分ちょいで済みました。 この記事は夕方…

【2回目】コロナワクチン接種【ファイザー】

写真AC 昨日、2回目のワクチンを接種しまして、 1回目より気持ち早いかなって感じで、 接種した辺りが筋肉痛に似た感じになりました。 今回は前よりは部位が痛いけど、 これで終わりかなって思った次の日の朝…。 めっちゃだるくて、風邪の引き始めと言った…

【3周年】結婚記念日【誕生日】

写真AC 明日で結婚して丸3年が経ちます。 私の誕生日だったりもします。 旦那の方の誕生日が何故、結婚記念日なのか、 その理由は単純だったりします。 結婚すると決めて、良い日か忘れない日となった時に、 1番近くに合った日が私の誕生日だった。 それだ…

【新規】iPhone13【機種変】

写真AC 15日の夜中に新しいiPhone13の発表があり、 大方の予想通りと言った感じな言葉を見かけます。 私は、指紋認証が装備されていたら、 機能は十分過ぎていますから、飛びついたでしょう。 発表直前に14のリークがあったのも少し関係。 嘘か本当かは来…

【読書】護られなかった者たちへ【感想】

護られなかった者たちへ 作者:中山 七里 NHK出版 Amazon 映画?ドラマ?になっただけの本ですね。 とても楽しく読み進めさせてもらいました。 但し、私的ですが、最後があっさりだなと。 犯人が分かってから、急展開だったなと。 途中までの内容は、生々しい…

【敵対的】新生銀行買収【友好的】

写真AC SBIが新生銀行に対してTOB。 友好的か敵対的か、新生銀行の意見はどっち? 友好的な場合は、提示された株価で。 敵対的買収になると、こじれてしまう可能性も。 既にSBIは19%保有しておりますし、 それ以上買いまして実質支配したいとい…